WEBプログラミング開発on備忘録~PHP / BootStrap / jQuery / API / iOS

php,css(ブートストラップ),javascriptなどWEBシステムやコンテンツを作りたい自分ようのまとめ

tableをレイアウトしてみる

ランキングの表をつくりたくてtableの使い方を調べました。

 

まだまだ不明なこと多いですが。

 

 

参考にしたサイト様

 

https://webnetamemo.com/coding/bootstrap/2015062126

 

 

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1403/19/news034_3.html

 

 

では、備忘録まとめ。

 

 

 tableにbootstarpのレイアウトを適用させるには、

tableタグにclass="table"としてクラス指定する必要があるようです。

 

 

 <thead>と<tbody>をわけて、

 <thead>内を<th>にしておくと、デザイン的にいい感じになります。

 

 

 

1行ごとに色を変える

 

.table-stripedをtableタグに指定するといわゆるストライプな感じになります。

 

 

 

ホバー

 

マウスが行が重なったときにホバーするには

tableタグに.table-hoverを追加

わたしはスマホメインのサイトを作るのであまり関係ないかも

 

 

カラーリング

 

.active    
.success     成功
.info     情報
.warning     注意、警告
.danger     危険、エラー

 

これは、tableだけじゃないけど、

tdやtrに指定すると色が変わる。